manpukurin

函館在住。息子たちの読書記録のためにつくった「本棚」です。 いつか見返して、たくさんの素敵な言葉や絵が“お腹いっぱい”につまっていることを思い出してくれたら。

『ぞうのホートン たまごをかえす』 ドクター・スース /作 1968年 偕成社 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 2019.1.3 『ひとだすけ』の方が面白かったらしいが、この本もしっかり聞いていた。最後「ぞうどり」が生まれたところでは驚き喜んでいた。『ひとだすけ』で出てきたカンガルーがいるのを発見。 人に馬鹿にされても、一度決めたことをやり抜こうとすること、諦めずに辛抱し続けること、不思議なお話とともに美徳を教えてくれる本。 ホートンは読み終わってしまったけど、他の作品も読んでみたいらしい。